Notes of Life & Trip

アラフォーOLの旅と生活

観光再開

スポンサーリンク

ランチの後はとにかく、観光再開

タクシーをレストランで呼んでもらい、人魚の像のところまで

行ってもらいました。

 

降りたら、また土砂降り・・・。

 

 

f:id:Olivekix:20170923001501j:plain

 

なんとか、一応写真を撮りコペンハーゲンカードを有効に使うため

観光を切り上げたいけど頑張って王宮の方まで歩くことに。

 

simカード買っておけばよかった…。

地図上は近いから歩けると思ったら結構、遠かった。

雨だし寒いし

 

ひたすら歩いたら王宮らしきところへ着きました。

いまだによくわからないのですが、その横(?)の

ローゼンボー離宮へ。

 

長蛇の列です。

 

コペンハーゲンカードを持っていたら無料で入れますが

チケットに交換しないとだめです。

交換したら時間が決まっているので指定された時間に集まり

中に入ることができます。

 

ちょっと時間があったので母はトイレへ

私は外の風景を写真に撮っておりました。

 

f:id:Olivekix:20170923102202j:plain

 

そんな中、“ダン!”という音が聞こえ振り返ると誰かが倒れて

数人が駆け寄っていました。

( ゚Д゚)

母と同じジャケットの色!

まさかの母が倒れていました・・・。

慌てて駆け寄ると、うずくまってというより完全に横たわって下向きに

倒れて呼びかけにもはっきり言葉を発さない。

なんとか、ようやく首を横にふったりして意思表示をし警備の人に

助けられながら立ち上がり、椅子のある所まで連れて行ってもらいました。

警備の人にはお世話になってバンドエイドもらったり、離宮の中の椅子のところに

座れるようにしてもらいました。

 

その後、なんとか支えながらゆーっくり歩いて駅に向かい電車に乗り

空港へ向かいました。

 

空港では車いすを借りて、なんとか本人も痛いながらに元気に

なってきました。

 

どうも石畳に靴の底のところが引っかかって躓いてしまったようです。

 

雨やらこけたのやらでコペンハーゲンカードは全く活用

できませんでしたが致し方ありません。

 

*コペンハーゲンの空港で車いすを借りるには

インフォの人に事情を説明したらバンドエイドと消毒液くれましたが、

空港にFIRST AID的なところはないそうです。

車いすSASのカウンターで頼んだら借りれました。

チェックインしてからといわれましたが動けないと言ったらすぐに

用意してくれました。

車いすは押してくれるスタッフもいますが、自分たちで押せると

言ったのでアシストなしでした。