Notes of Life & Trip

アラフォーOLの旅と生活

iDeCoの選び方

スポンサーリンク

先日、iDeCoの商品を選んでみました。

 

全く、どれを選んでいいのか分からなかったので私が口座を開いたSBI証券iDeCo Roboを参考に考えてみました。

 

https://a248.e.akamai.net/f/248/29350/7d/pict.sbisec.co.jp/sbisec/images/base/g_dc_top_170609_title.png

 

質問を何個か答えてアイデアを出してくれます。

 

最初の質問で悩んでしまいました。

30代から40代・・・

いや、正確には30代ですよまだ!

でも、30歳と39歳で比べると大きな差が投資期間にあるので結局どちらでも試してみました。

 

 

結果としてやや積極派となりました。

 

結構、当たっていると思います。

 

 

そこで、オススメ運用商品を紹介してくれるのですが3つなんですよね。

 

みなさん、何個ぐらいに分割して商品選んでるんでしょうか?

 

私は選べきれずに6つに分けてしまいました・・・。

 

 

  • 国内株式 20パーセント
  • 国内債券 10パーセント
  • 海外株式 20パーセント
  • 内外株式 30パーセント
  • 外資産複合 20パーセント

 

分けすぎですね・・・。

 

欲張りすぎてしまいました。

 

 

ある程度したらもう少し少なめに分割し直そうかとも思います。

 

 

私みたいに知識ない人はひょっとして貯蓄型とか債券とかだけにしてるんでしょうか。

 

 

www.notesoflife-trip.com