Notes of Life & Trip

アラフォーOLの旅と生活

京都のパワースポット石清水八幡宮へ行ってきました

スポンサーリンク

日曜日は姉家族と石清水八幡宮へ行ってきました。

 

車で行き、駐車場に停めたのですがどうも境内へはかなり歩かないとダメだったようで坂道&階段を登ること30分結構、きつかったです。

 

石清水八幡宮は日本3大八幡宮の一社だそうです。

そして全国屈指の厄除け神社で昔から名将が戦の前に必勝祈願で参拝していたと言われているそうです。

 

私たちも今回、必勝祈願をしたくて検索したらこちらの神社が日本でも屈指の必勝神社だと読んだので参拝することにしました。

 

こちらの神社、境内にはペットは入れません。

 

百度参りの石がありました。

 

七五三でお参りにきてる人たちもいました。

 

 

 

f:id:Olivekix:20171126224704j:plain

 

昨日は見かけませんでしたが、きっと外国人の参拝者も多いのでしょうね。

wifiの看板がありました。

f:id:Olivekix:20171126224729j:plain

 

石清水八幡宮平成28年に国宝に認定されたのですね。

f:id:Olivekix:20171126224747j:plain

 

紅葉の名所ではなさそうでした。

一部綺麗に赤く色づいていました。

f:id:Olivekix:20171126224757j:plain

 

 しっかりとお参りしたので勝てますように・・・。