Notes of Life & Trip

アラフォーOLの旅と生活

腰痛とピラティス

スポンサーリンク

短大の時に初めてぎっくり腰になってから既に何回も再発しています。

 

ここ数年は、ほぼ毎年1回ぎっくり腰に。

 

 

数年前に本当にひどいぎっくり腰になってから、ぎっくり腰が治った後も前の骨盤あたりが痛み、座っているのが辛いことも。

 

 

そして今年も例に漏れずぎっくり腰になり、今回はそこから治るまで数か月まともに座っているのもできず2か月ほど立って仕事をしているか、家では横になってテレビを見たりしていました。

 

 

今は完全に治ったと言うよりも少しの痛みを抱えつつ、ほぼほぼ通常の生活に戻りました。

 

治るまでには針治療、整骨院、整形外科での注射などをしましたが、注射は全く気休めにしかならなかったし整骨院や針治療も一時ましになるぐらいだったので、根本的に直さないといけないのではと思い、休んでいたピラティスを再開しました。

 

以前は2週間に1回程度だったのを毎週行くようにして、ようやく前屈した後に普通に元の姿勢に戻せるように。

 

 

f:id:Olivekix:20180516211828p:plain

 

ただ、1週でもピラティスをお休みすると痛みが増してきます。

 

私の痛みはどうも腸腰筋と言われるものが張っている状態のようなのと、

腹筋背筋が弱いことが原因のよう。

 

本当はもっと頻繁に行きたいけどパーソナルトレーニングは高いので、週1回が限度・・・。

 

家でも、もっとトレーニングをすべき何だろうと思いつつ怠けまくり。

 

あ~簡単に腰痛が治る方法を知りたい (T T)