Notes of Life & Trip

アラフォーOLの旅と生活

直島へ大阪から車で日帰り旅行

スポンサーリンク

晴天だった日曜日は直島へ幼馴染たちと日帰り旅行に行ってきました。

早朝に車で迎えに来てもらい出発。

 

9時22分発の船を逃すと次は11時だったので、朝6時に大阪を出発し休憩も1度のみ。

山陽道は空いていて順調に宇野港到着

宇野港からは車も乗れるフェリーと人のみの旅客船が出ています。

最初は自転車で回ろうとか話していたのですが、あまりにも暑いので車で直島へ向かうことに。

 

f:id:Olivekix:20180723183212j:plain

 

車の方がフェリー代はかなり高いけど、炎天下の中で自転車では周れないと判断。

フェリーで直島までは片道20分f:id:Olivekix:20180723183313j:plain

 

 

あっという間です。

 

直島に上陸したら、まずは港から見える一番近いアート

草間彌生さんの赤いかぼちゃへ

 

 f:id:Olivekix:20180724103140j:plain

やっぱり晴れた日に来て正解!

 

 

オブジェが青い空に映えます。

 

f:id:Olivekix:20180724103157j:plain

 

そして目指すは地中美術館

車で移動中自転車の観光客や徒歩で向かっている人を見かけました。

皆、すごい・・・。

 

地中美術館にはチケット売り場の建物の前に無料の駐車場があるので、車を停めてチケットを購入。

8月1日からは予約制になるそうなので8月以降に行かれる方は忘れずに予約をオンラインからしていってくださいね~。

 

さて、チケット売り場から美術館へ少し歩きます。

池がありました。

これはモネの池をまねてるんですね~きっと。

少し蓮の花が咲いていましたが写真だとあまり分からない。

 

f:id:Olivekix:20180724103215j:plain

 

地中美術館では写真は一切禁止。

建物の中に入る前でも禁止・・・。

てことで写真がありません。

 

f:id:Olivekix:20180724103249j:plain

 

 

地中美術館の後はランチへ

う~ん、けっこうどこも観光地価格ですね。

お目当ての海鮮丼のお店は日曜だけどお休みだったので近くのカフェで。

 

腹ごしらえをした後はまたまた草間彌生さんのかぼちゃへ

今回は黄色いかぼちゃ。

まさにインスタ映え

青い空に海そして黄色いかぼちゃ

 

 

 

f:id:Olivekix:20180724103334j:plain

 

ここは車が入れない道にあったけど近くに無料の駐車場があったのでそちらに車を停めて行きました。

それにしてもちょっと歩くだけで汗が

 

あまりにも暑いのですぐ近くにあったビーチでひと泳ぎしてしまいました。

かなり遠浅な感じでした。

f:id:Olivekix:20180724103428j:plain

 

 

フェリーまでまだ時間があったので、南寺へ。

予備知識ゼロだからよく分からずに行ったら寺と書くけどお寺じゃないのね・・・。

 

それにしても、現代アートって難しい。。。

私にはさっぱりチンプンカンプン。

 

でも、ずっと行きたかった直島へ行けて充実のお休みでした。

車で連れて行ってくれた友達にも感謝

とてもじゃないけど、私には炎天下のなか自転車では周れなかった・・・。