Notes of Life & Trip

アラフォーOLの旅と生活

赤ちゃんから英語に触れた5歳児の英検5級に合格するまで

スポンサーリンク

 

子供がいないシングルの私は甥っ子の英語教育に興味津々です。

甥っ子は5歳なのですが

つい最近、英検5級に無事合格しました。

合格発表のイラスト「合格して喜ぶ学生」

 

 

 

 目次

 

 

 

早期英語教育について

 

私たち姉妹は海外生まれで幼い時に日本に帰国したため、

謙遜抜きで英語がすごい出来るとかは全くありません。

私は3歳まで、姉は6歳まで英語圏で生活していました。

 姉は帰国時は英単語まじりの日本語で話していたそうですが、

今となってはすっかり忘れているので日本語能力も英語を

幼少期使っていたからと言って悪いとは思えないからです。

もちろん、私はさらに幼かったため影響なし。

 

自分たちの経験から英語教育は別に赤ちゃんからでも

良いのではないかと思っています。

個人的な思いですが。

 

なぜ英語を学ばせたいのか

 

私は留学とかしてしていたので、少しは英語が話せます。

そんな私が思うのは、やっぱり世界が広がるから。

日本語ももちろん大事です。

でも、海外の人と話すことで日本とは違う文化や価値観をしることができます。

将来的に仕事の選択肢が広がるかもしれません。

日本語しか出来ないより情報も多く知ることができます。

もちろんAIも発達して将来的には日本語しか話せなくても

仕事などでは困らないかもしれません。

でも、やっぱり人間同士の生のコミュニケーションは大事だと思うので、

どの言語でも出来ないより出来た方がいいのでは無いのかと。

 

0歳~2歳の英語教育

 

0歳の時は勉強なんて出来るわけもないので、

英語の歌を聞かせていただけです。

ただ、英語の歌だけではなくおばあちゃん(私たちの母)が

日本語の子守歌なんかも歌ったりしていました。

1歳児ぐらいになるとテレビを見たりもしだしたので、

テレビはディズニーチャンネルで英語の番組を見させていました。

そして私からの誕生日プレゼントはおもちゃプラス英語の絵本

 

 

 

2歳~3歳の英語教育

 2歳のころのお気に入りの歌は"WHEELS ON THE BUS"

この歌は大好きだったようで、よく一緒に歌っていました。

 

 


Wheels on the Bus | ABCkidTV Nursery Rhymes & Kids Songs

  

2歳からは私の友人のアメリカ人に週に1度、

お家に英語レッスンに来てもらっていました。

甥っ子は彼のことが好きで楽しんで学んでいました。

主にフラッシュカードを使ったり、英語の歌を歌ったり

絵本を読んでもらったりと遊びの延長です。

お互いのスケジュールの関係で約1年で終了

 

それと合わせて週2回のデイケアにも行くようになりました。

デイケアではフランス語の授業もあったのですが

さすがにフランス語は習った歌を歌えるようになるぐらいでした。

ここでは、お友達もできたり運動会や学芸会などもあり

英語だけでなく社会生活も学ぶことに。

この頃には海外旅行に行った際にホテルのキッズスペースに預けても

英語で意思疎通をしていたようです。

恥ずかしがり屋なので親や私の前ではあまり英語で喋ってくれないですが。

 

3歳~5歳の英語教育

幼稚園に入園できる年齢になったので、3歳からは幼稚園へ。

英語のデイケアも幼稚園があったのですが、

やはりインターナショナル系の幼稚園は金額が高いので、

インターナショナル系ではない所に入れることに。

モンテッソリー教育を教育方針として取り入れている幼稚園で、

英語に力を入れているわけでは無いですが、

ネイティブの先生による英語の授業も組み込まれています。

 英語を勉強する男の子のイラスト

そこで、週に1度英語教室に通っています。

最初に通った英語教室は初めはラッキーなことに他に同じ年齢の

子供がいなかったのでマンツーマンだったのですが、

途中から生徒が増えて初めて英語を習うことになったので、

レベルが合わず新たに英語教室を探すことに。

 

次の英語教室は自宅からは遠いけどレベルごとなので

小学生とかも同じクラスに。

2017年9月、英語教室の先生の勧めで英検の勉強をすることに。

英検を受けると決まってからは英語教室で出される

通常の宿題プラス英検用の宿題ドリルをこなしていました。

とにかく過去問をしっかりとすることに重点をおいてした結果、

2018年5月の英検5級のテストを無事に合格

 

 英語以外でも言えることですが、何歳だろうが

学力レベルに合ったクラスで学ぶのが重要です。

多くの子供向けのクラスは年齢ごとに分けることが多いので

子供の学力に合ったスクールを探すのが大切ですね。