Notes of Life & Trip

アラフォーOLの旅と生活

久しぶりに旅行の事

スポンサーリンク

旅について色々と書きたいな~と思いブログを始めるも、そんなに頻繁に旅行に行けるわけでは無いのでかなり久しぶりの旅行に関するお話です。

 

と言っても、自分の旅行では無く母の旅行プラン・手配のお手伝いのお話。

 

私も母もパックツアーが好きではない。

自由気ままに動きたいので基本的に完全オリジナルの手配旅行

私はもちろん自分で旅行計画から手配までするけど、60後半の母は私が手配することに。

 

さて、そんな母の今回の旅行はカナダ。

今迄にも、お友達と2人でカナダ、イタリア、スペイン、韓国と旅行している母。

ただし、思いっきり私に迷惑をかけながら ( ;∀;)

全て印刷して日にちごとにホテルやチケットなどをまとめて渡したのに関空飛び立つところで既に紛失したり、飛行機に乗り遅れたと連絡がきたり、空港からビザがいるらしいと連絡してきたり・・・。

今回は何事もなく帰ってきていただきたい。

 

ていう事でまず旅行プラン

 

当初の母の希望はローレンシャンに行き紅葉を見る、プリンスエドワード島、ナイアガラの滝、バンフ、ジャスパーそしてバンクーバー

しかも10日間で・・・。

めちゃくちゃ無謀。

 

てことでプリンスエドワード島とジャスパーを削らせました。

それでも、毎日のように移動すると言う結構シニアにはきついプランです。

欲張りなのでこれ以上、削れない

 

1日目 大阪からモントリオール

2日目 レンタカーでモントリオールからローレンシャンそしてローレンシャン泊

3日目 ローレンシャンーモントリオールそしてトロントへ飛びトロント

4日目 ナイアガラ観光 ナイアガラ泊

5日目 トロント

6日目 トロントカルガリーへそしてバンフ泊

7日目 バンフ泊

8日目 バンフからバンクーバー

9日目 バンクーバ泊

10日目 バンクーバー観光

11日目 深夜2時のフライトで帰国

12日目 大阪着

 

結局フライトの都合上12日間になってしまった。

 

まずは飛行機のチケット

SKYSCANNERで検索した結果、一括国内線とかも含めて買うと高いし思った時間のフライトが出てこないのでバラで購入

 

まずはどうしてもモントリオールにできるだけ早く着きたいと言うので、AIR CHINAしか選択肢がない。

通常は旅行会社を使うの好きではないのだけど旅行会社を通したほうがチケットが安いようなので今回はエクスペディアで購入

HISの価格のほうが安そうだったけど取扱手数料をいれるとエクスペディアの方が安かった。

 

 

カナダの国内線はそんなに安くない。

Air TransatがSKYSCANNERでは安かったけど、LCCなのか座席指定・荷物預け入れすると魅力半減。

てことでAir Canada Expressに。

ただ、まさか座席指定にお金がかかるとは・・・。

まあ、でもマイルも加算されるようだしなんとなくAir Transatよりは安心できそうなのでExpediaにて購入。

 

3路線片道分の航空券プラス大阪からカナダまでの航空券全て合わせてなんとか17万円は切りました。

 

ホテルはHOTELS.COMで予約完了

 

 残りは母が退院してからなんだかんだとチケットとかを購入するお手伝い。

 

という事で、次回の旅行のお話は自分の夏旅行の計画・ブッキングについてに。