Notes of Life & Trip

アラフォーOLの旅と生活

AIRBNBホストを一年やってみた感想

スポンサーリンク

初めてAIRBNBを使ったのは2012年のハワイ旅行


友達の休みの関係で長く滞在したい私は先にハワイに行くことになったので、

ホテルを探していました。

ただ、ホノルルのホテルは高い!

COUCH SURFINGも考えたのですが、人の家にお金も払わず滞在は

しんどいかな~と思いネットニュースの記事などで読んで少し興味を持っていたAIRBNBを見てみたのです。


英語の問題か性格の問題かすごくフレンドリーにホストと交流することは

無かったのですが友達が来てから滞在するホテルのすぐ近くで犬もいてる

という男性1人のお宅に滞在することに。

親は特に心配しなかったのですが、友人は危ないんじゃないかとかなり

心配しておりました。

もちろんレビューもしっかりチェックして、ほかに女性1人で滞在されたかも

チェックしました。

男女関係なくレビューはしっかりチェックして信頼できると思わない限り

やはり、危険なことも事件もたまにあるので自己責任で選んでください。


結果、リーズナブルに滞在できて人のおうちなので多少、

気を使うけど問題なく過ごせました。


その後も、スペイン旅行、国内、アメリカとゲストと滞在していた中、

友人がairbnbのホストをしていると聞き自分でもしてみたいな~と。

ただ、現在住んでいる家に人を滞在させるスペースもなく母も他人が

お家に滞在するのを嫌がるし、賃貸を借りて姉と一緒に2016年の5月から

ホストになってみました。


家の近所のワンルームマンション。同じアパートにはほかにもairbnb

お部屋を貸している人がちらほらいるようでマンションのオーナーからの

許可もあるところ。


ゲストとのコミュニケーションは私。

掃除のほとんどは姉が担当することに。

初めのうちはチェックイン・アウトの際にはゲストと会うようにしていましたが、

やはり負担が大きくそのうち、ほとんどをセルフチェックイン・アウトに

してしまいました。


ワンルームでも掃除・洗濯は大変でした。

どうしたら経費を抑えれるか。

初期経費もがんばって押さえまくりましたが50万ほどはかかってしまいました。

この時にしっかりポイントサイトを経由してたらもっとマイル稼げたのに・・・。

 

ただ、そのうち30万は礼金・・・。高すぎるからと交渉しましたが、

airbnbようなので一律この値段だと言われ泣く泣く払うことに。

 


部屋をまるで使ってないかのように綺麗に使ってくれるゲスト。

なぜ、1泊でここまで汚くできる!?と思うほど汚いゲスト。

道順などを先に連絡しているのに全く読んでなく文句を言われることも。

わざわざ、お土産を持ってきてくれるゲストなど色々なゲストがいました。

ゲストと交流をしたかったのですが、実際にお茶をしたのは2組のみ。


後一組を以って、AIRBNBホストライフ終了です。


姉が忙しくなり掃除をするのが厳しくなったり、周りにホテルやゲストハウスが

続々とできて競争がさらに激しくなったこと、そして法案が成立し完全に

このままだとブラックになってしまうので、引き際かなと。


ホストをすることで自由に旅行に行くことができなかったり、

儲けなんてほぼ無いに等しい感じでした。

労力を考えると副業としてはかなり微妙でしたがゲストが喜んでくれたり

といい経験だったかなと思います。

始めたときからこの1年間スーパーホストでいられたのには

ゲストにも感謝です!


お部屋が余っていて一人暮らしだったら、またいつかホストしてみたいな~

とも思いますが今のところその予定はなし。


これからもゲストとしてAIRBNBにはお世話になりますが

ホストライフは終了です!

 

AIRBNBは友達紹介でクーポンがもらえますので、初めて利用される際は

周りのお友達に聞いて招待してもらった方がいいです。

もし、周りにどなたもいらっしゃらないけどクーポンが欲しいという方は

私からも招待できるので、ご連絡ください(^^)/

www.airbnb.jp