Notes of Life & Trip

アラフォーOLの旅と生活

今年の旅行準備 ー航空券ー

スポンサーリンク

毎年、夏に少し長めの旅行に行っています。

昨年はアイスランド(母親と)その前はアメリカ(母親と)

さて、今年は母がお友達とカナダに行くし友人たちも休みが取れないと

てことで、今年は一人旅です。

 

そこで、悩んだのが行先。

行きたいところは多々あるけど、治安面、一人で行っても楽しいかなどを考慮しつつ候補としたのが

一番、行きたかったのがキューバなのだけど時期的にハリケーンを考えると危ないし1人でビーチリゾートもちょっと・・・。

で、悩んだ結果アイルランドにしました。

 

なぜかって?

アイルランド人の友人が自分所に泊まっていいよ~と言ってくれたから!

宿泊代が数日分うくし、友人は仕事で観光には付き合えないけどパブに一緒に行ってもらえる!

 

そうと決まったら航空券探し

 

まずはSKYSCANNERでどの路線があるかとか目安の料金を調べます。

関空からダブリンまで。

たかい!

てことで、昨年のアイスランド旅行でアイスランドまで安く行ったのと同じルートを検索。

それが、タイ航空を使うこと。

そしてヨーロッパの空港からさらにアイスランドまでは別で航空券を取ること。

これでアイスランドまで往復で10万円切ったのです。

時間があって、チェックインを再度したりするのが面倒ではない人には節約できて素晴らしいルートだと思うけど、今回は一人だし腰痛持ちで今年は特にひどいので一回乗り換えで行くのより5時間も飛行時間が長いのに耐えれる気がせずお金を払うことに・・・。

 

本来は水曜深夜便が良かったけどいいフライトがない。

日数を短くしたら金曜出発でキャセイパシフィックが安い便を出している。

希望は帰りはミュンヘンから帰りたいので悩みました。

フランクフルトからならキャセイは安いでも日数が短くなる。

 

しかも6万ぐらい違う・・・。

でも二度とアイルランドにこの先行かないかもしれないし。。。

てことで、意を決して16万もする航空券を購入しました!

FINNAIR

ただここで、、まさかの座席指定ができない!

窓際、真ん中、通路側と全て指定するのに別途料金がかかる (T T)

昔、購入した時はそんなことなかったのに。

なんか、最近どこもかしこも少しでもお金を取ろうとしているのね・・・。

 

腰もすぐ痛くなるし、膝も痛くなるから絶対に通路側がいいし出来たら足元が広いと助かるけどめっちゃ高くなる・・・。

 

悩みます・・・。