Notes of Life & Trip

アラフォーOLの旅と生活

初めてのカーシェアリング

スポンサーリンク

早々、週末にカーシェアリングを使ってみました。

 

 

予約の仕方

 

タイムズカーシェアリングの予約は簡単にアプリからできました。

利用開始時間と利用時間を入れると、その時間帯に空いている車がある駐車場が分かります。その中から希望の車種などから予約ボタンを押すだけ。

予約が完了すると登録しているメールアドレスに予約完了メールが送られてきます。

 

思ったより早く出かけれそうだったので一度、キャンセルして再予約しました。

キャンセルは1分前まで無料で出来るみたいです!

 

まずは、母が図書館と市場に行きたいと言うのでとりあえず1時間半予約してみました。

 

実際に使用してみる

 

家から数分のところにあるタイムズの駐車場へ

予約した車種を確認して開錠です。

 

Touchと書かれた絵があるところにカードをかざすと扉のロックが解除されます。

お店の人には車の後ろ側にあると言われたのですが見当たらず。

少し見つけるのに手間取りました。

今回の車は後部座席右側のドアのところにありました。

無事に開錠して乗り込むと助手席のダッシュボードの中に鍵が入っていました。

 スタンド看板があるので車を出したら元の位置に戻しておきます。 

 スタンド看板 黄

 

カーシェアリングで駐車

 

 普段乗りなれていないので、ドキドキ緊張

無事に図書館へ行き、市場にも行けました。

まあ、運転自体にはそこまで問題はないのですが市場の駐車場が難関です。

誘導された駐車場に停めるのに手こずっていると、駐車場のおじさんが簡単なところへ変えてくれると。

実は練習をしたいので、そっとしておいて欲しいけど邪魔なので仕方ありません。

次に誘導されたところはまさかの頭から突っ込める位置。。。

いや、これは出来るんだよな…。

てことで大して練習にならず、おうちに帰ることに。

元の位置に車を戻すのですが近隣のタイムズの駐車場はそんなに広くない。

でも、今回はちょうど真ん前の車がいなかったのでまっすぐな位置に前から突っ込んで正してからバックで元の位置へ駐車しました。

 

施錠の仕方

サイドブレーキを引き、エンジンなどを停めたらキーをダッシュボードに直して開錠した時と同じようにキーをかざして完了!のはずが閉まらない・・・。

よく分からないのでタイムズに電話して教えてもらいました。

鍵をダッシュボードから取り出すときは何も考えていなかったのですが、ダッシュボードのキーを差し込むところに戻さないとダメだそうです。

そんなとこから抜いた気が全くなかったのですがきっと抜いたのだろう。

そして無事に施錠完了

 

保険

保険は通常のは追加料金なしでついています。

ただ、自己したり何かしたら問題を起こした場合は料金負担があるよう。

慣れていないしと思い今回は309円/利用のTCP安心保障サービスに入りました。

近場での運転だけなら要らないかもと思うけど最初だし慣れていないので念のため加入しました。

 

今回は一日に2度利用したので309円x2回でした。

 

2回目の利用は少し遠出でIKEAまで。

 

2回目に借りた車の停めてある駐車場は、まさかの運転席側から入るスペースがない!

仕方がないので助手席側から乗り込みました。

 

6時間パックだと4020円

ただし6時間かからずに返却しても4,020円

1時間だと824円。45分で返すと618円

ikeaの往復で約1時間半そしてイケアでの滞在時間・・・。イケアってやたらと時間かかるしな~でも6時間もいらないと思い今回は5時間にしてみました。

5時間でも4120円なので6時間パックの方がお得だけどそれまでに帰ってくるはずと思ったんです。

結果、帰ってきたけど15分だけ早かったので3914円

 

タイムズの店員さんいわく7時間とかになるとレンタカーの方が安い場合もあるので使い分けてくださいと。

 

毎週末6時間使うと結構な金額になるので月1万円以内ぐらいなるように旅行までの間、練習したいな。

 

それと、次IKEAに行くのはバスにしよう。

もう重い荷物も無いはずだし思いのあっても送料の方が安いので。

 

 

www.notesoflife-trip.com