Notes of Life & Trip

アラフォーOLの旅と生活

ふるさと納税第3弾

スポンサーリンク

みなさんふるさと納税していますか?

うちの会社では、あんまりみんなしていないです。

友人でもわずかです。

 

なんで?と思いますが、

まあ控除ってあんまり実際問題お得した感ないんですけどね。

お金が戻ってくるとかならもっと実感あるんでしょうけど。

 

それでも、お得と聞いたので私は数年前からしています。

 

今年は、うなぎ、お米、牛肉、りんご 

 

鰻はお祭りの時にうな重にして家族で美味しくいただきました。

お米は5キロが3袋

姉家族に5キロ譲りました。

 

そして3件目に届いたのは牛肉です!

 

f:id:Olivekix:20171111205321j:plain

 

400gの佐賀牛が2パック

冷凍で届きました。

f:id:Olivekix:20171111205340j:plain

 

4件のふるさと納税のうち3件はふるさとチョイスでしました。

そして1件は楽天ふるさと納税にしました。

 

色々なふるさと納税サイトがありますが、各サイトごとに取り扱っている自治体が違ったりするんです。

 

ふるさとチョイスは自治体数が多いので選べる商品もいっぱい

そしてクレジットカード払いできたらヤフーのTpointがたまります。

 

楽天ふるさと納税楽天ポイントが貯まる

 

他にもさとふるJTBとかでもできます。

 

さとふるはポイントサイト経由だと少しですがポイントサイトのポイントも貯まるのでお得ですね。

 

ちょびリッチからもさとふる登録できます!

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

 

2017年度の締め切りは12月31日なので、まだ間に合いますよ!

ふるさと納税は1万円寄付をして2000円が寄付の基礎金で残りの8千円が翌年の住民税が減るんです。そして返礼品が届く超お得なシステムです。

 

3万円寄付したら28000円分住民税が減って、28000円近くの返礼品がもらえてしまう。

 

まだふるさと納税をしていない方はぜひ!

 

*年収によって寄付でる金額が違うのですが、ふるさと納税のサイトからシュミレーションができるので自分がいくら寄付できるか分かります。

自分が寄付できる金額以上をするとオーバーした分は控除されなくなりますから! 

 

www.notesoflife-trip.com