Notes of Life & Trip

アラフォーOLの旅と生活

マイルとポイントに目覚めて思うこと

スポンサーリンク

最近、姉にブログで集めた情報を教えていると姉から一言

「ポイントに取り憑かれているようで怖い!」

と、言われてしまいました ( ;∀;)

 

ですが、めげずにその直後にJALからのキャンペーンを知らせると

「ありがとう!登録するわ!」と・・・

 

怖いと言いつつ有益情報はしっかりと登録する姉・・・

 

お得な情報を見つけると誰かと共有したくなるんですよね〜。

 

姉は昔からポイントサイトを活用していて私に紹介したのが姉なので、真剣には貯めてないですがお得な情報はしっかりと受け止めるんですが、おそらく多くの人たちがポイントとかをあまり気にしないようです。

まあ、私の周りだけかもしれないんですけどね。

 

友人の1人はとっても古い考え方です。

 

  1. インターネットで買い物は怖い。
  2. 個人情報が漏れるのが怖い。
  3. 投資はお金が減ったら嫌だから。
  4. 銀行貯金だけでいい。
  5. クレジットカードに年会費を払うのが嫌だ

 

まあ、分からなくもない考え方ではありますが。

 

それでもすっごい損をしているなと思ってしまうのです。

友人はハワイにビジネスに乗って行っちゃうんですよ。

でも、マイルは全く貯めていないんです。

 

そこで、聞いてみました。

 

私: マイルを貯めたら国内線の航空券とかに交換できるよ

友: そうそう、会社の先輩もJALショッピングマイルプレミアムらしくて国内線の 航空券分ぐらいすぐ貯まるって言ってた〜

私: 先輩のは5千円ちょっとの年会費のだね。マイルがよく貯まるんだよ。

友: え!年会費5千円て高い・・・

私: でも国内線のチケット分ぐらいすぐ貯まるよ。国内線のチケット1万ちょっととかはケチらないのに年会費はケチるの?

友: そうだよね〜。よく考えた方がずれてるって言われる〜。

 

なんて話をしていました。

しかもその年会費5千円をケチる友達は年会費1000円だけど全く使っていないカードを何年も保有中。

矛盾だらけです!

 

さらに友人は確定拠出年金 を会社でしている彼女は、お金が減るのが嫌なのでもちろん完全貯蓄型です。

が、最近、彼女の会社の先輩が同じ時期に始めたのに投資を選んで増えていることを知りやっぱり投資も組み入れてみようかと検討中。

 

彼女がメインで使っているクレジットカードは1000円で1ポイントしかつかないクレカで数年前までそれにポイントが付いていることすら知らなかった彼女は私のクレカがマイルになることを知って初めて商品券に交換していました。

今までのポイントをどれだけ無駄にしていたことか・・・。

 

世の中、知らないと損はしなくても得することもないのだなとブログを見ていると本当に実感させられます。

もちろん先輩ブロガーの皆さんが色々と調べたり体験されたりしたおかげです。

みなさんのブログを読んでから色々な情報が入り今まで取りこぼしていたマイルやポイントをゲットできるようになりました。

 

長々と私が説明したので友人もまずは無駄な年会費を使っているクレジットカードを解約することに。

 

世の中、知っていて損をすることはそんなに多くないんではないのかと。

一つのきっかけで基本的に面倒臭がりな私もポイントを集められるように家族や友人もできるんではと思うのです。

 

ポイントに取り憑かれていると言われてしまってる最近の私ですが、これからも情報収集を怠らず頑張っていきたい。

少しでも余裕のある生活ができるように。

  

 友達はまだポイントサイトを登録するまではいってませんが、いつの日か一緒にお得に人生楽しめるようにこれからも無駄をなくしてお得な情報を伝えたい。

 

もし、まだポイントサイトに登録されていない方がいらしたら下記リンクから是非お願いします m(_ _)m

登録して頂けると私にも登録された方にもポイントが入ります。

もちろん、周りに登録されているお友達がいたら是非、そちらから!

 

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

やっぱり赤の他人の私より友人、家族がお得になった方が嬉しいですからね。笑