Notes of Life & Trip

アラフォーOLの旅と生活

Wealth Naviを始めることにしてみました!

スポンサーリンク

国際分散投資を自動でしてくれるWealth Naviが気になり口座開設を12月頭にして見ました。

 

ただ、そこから早数週間。

twitterとかでパフォーマンスが良くないとかの話もあったので、するか悩んでいたのですが始めることにしました。

 

10万円から始められるので、試しにやってみようと思いました。

そして月々1万円の積立で。

パフォーマンスいいようなら増やそうかと思ってます。

 

色々とやり始めてややこしくなってきたので、ひょっとしてどこかの積立金額を増やして運用とか買い足しとかにした方がいいのかな?とも思いますが、色々とやっていると分散投資にもなるし比較ができて面白いかなとも思います。

 

Wealth Navi

アメリカの経済学者でノーベル賞受賞者でもあるハリー・マーコウィッツの「ポートフォリオ理論」などに基づく資産運用をするそうです。

ポートフォリオ理論とは大まかにいうと、物はできるだけ分散したほうがいいと言う、分散投資をしようという事のようです。

ということで、Wealth Naviでは約50か国、11,0000社以上に国際分散投資をすることで

世界経済の成長率を上回るリターンを目指しているそうです。

 

10万円で始めているので、がっつり儲かるなんてことは無いのですがチリも積もればなんとやらです!

 

Wealth Naviは為替手数料や為替スプレッドはないようなのでそこは安心ですね。

それに全て自動でしてくれるので、お金を入れたら後はほったらかし。

 こまめにネットが見れる環境で働いていますが、さすがに株やらの買い時なんかは分からないので自動でしてくれるのは助かります。

 

ちなみに始めた初日は円のポートフォリオはマイナスでした。

まあ、短期で考えていないのでしばらく様子見です。

 

f:id:Olivekix:20171228184658p:plain