Notes of Life & Trip

アラフォーOLの旅と生活

冬のボーナス

スポンサーリンク

遅ればせながら、ようやく私にもボーナスが支給されました。

ありがたい。

見込み年収でふるさと納税していたので、額が去年より減っていたらやばかったです。

が、去年より0.5ヶ月アップ

 

大手の冬ボーナスの平均は88万円らしいですね。

 

news.yahoo.co.jp

 

うちは大手ではないし私は一般職でただのOLなので平均の88万円にはもちろん満たないのですが、それでも満足です。

 

家族がいる方は住宅ローンや子供の教育費とかに使うんでしょうかね?

独身アラフォー女子は一体、ボーナスをどうしてるのか疑問です。

 

www.msn.com

 

これを見ると一般的には貯蓄が多いようですね。

 

私は貯蓄、投資の2点にしようかと思います。

投資多めで。

ただし割合に悩みます。

 

スキーウェアーのジャケットを売ってしまったので、買わないとダメですがそれをボーナスから充てるかは悩みどころ。

 

姉家族と母親をウルフギャングに連れて行ってあげたいけど、そうなるとご飯代で5万ぐらい飛ぶかと思うと勇気が出ません。( ;∀;)

 

 

投資にするにしてもどれに幾ら使うのか。

現在している投資は

個別株と積立の投資信託は今回は選択の中にありません。

そうなると仮想通貨かETF

ちょっと思っているのはウェルスナビ

 

FXに参戦してみようかな〜とも思うけど、以前した時に全く理解できずに損切りしたのでこれも悩みどころ。

 

それにしても、日本人は本当に貯蓄好きですね。

友人でも少しでも元本が減る可能性が怖いからと貯蓄のみの子がいます。

 

まあ、リーマンショックの時はアメリカ人の貯蓄がなさすぎて生活に困ったとかもニュースに出ていたので貯蓄も重要ですが。

投資と貯蓄をバランスよくやっていきたいですね。