Notes of Life & Trip

アラフォーOLの旅と生活

iDeCo初めての引き落とし

スポンサーリンク

iDeCoをやろうと決めてから早数ヶ月

11月から引き落としだと思い先日、商品を選びました。

掛け金も11月から引き落としだと思っていました。

 

今週、そろそろ運用始まるのかな〜?なんて思いiDeCoのページを開けたらなぜか

資産残高が掛け金より多い・・・。

 

意味がわからず届いた書類をよくよく読んだら最初の引き落としは10月26日で最初の引落は8月分からの2ヶ月と。

 

知らなかった・・・。

ちゃんと読まないとな。。。

 

そして更に画面を見ながら謎が

なぜ損益がマイナスなの!?

 

だって、商品を決めたのは11月だしなぜ??

 

インターネットで探しました理由を。

これも、ひょっとしたら届いた書類を読んだら書いてたのかも・・・。

 

なんでも口座管理・開設手数料てのが引かれてるんですね。

知らなかった。

 

そうなると実際の掛け金に対しての損益率とかいつ分かるのかが分からない。

 

 

 

iDeCoってどこかで質問とかできないのかと本当に思います。

もうお金を払ってファイナンシャルプランナーに教えてもらうしかないのでしょうか。。。

 

年末調整もしないといけないし、よく分からない事だらけです。。。

 

 

 

www.notesoflife-trip.com

www.notesoflife-trip.com